メーリングリストについて

領域5ではメーリングリスト(ion-hikari@r5.div.jps.or.jp)を運用しています。運営情報、国際会議、研究会の案内、人事公募などリアルタイムの情報を獲得・発信することができます。

本メーリングリストは登録しているアドレス以外からの投稿ができません。まずはメーリングリストへのご登録をお願いいたします。

登録と退会はご自身でお手続きいただけます。以下の手順に従って、登録/退会したいメールアドレスから、サーバーへのコマンドをメール送信してください1

登録手順

登録を希望される方は本文に

subscribe あなたの名前(半角英字)    例: subscribe Anne Shirley

とだけ記入したメールを登録・退会手続き用アドレス

ion-hikari-ctl@r5.div.jps.or.jp    (@を半角へ変更)

へ送信してください。subscribeとお名前の間は半角スペースで区切ってください。件名は空白でかまいません。

受付が完了すると登録意思の確認メッセージが届きます。案内に従って返信してください。

退会手順

退会する場合は本文に

bye

とだけ記入したメールを

ion-hikari-ctl@r5.div.jps.or.jp    (@を半角へ変更)

へ送信してください。

利用方法

メーリングリストへの投稿先は

ion-hikari@r5.div.jps.or.jp    (@を半角へ変更)

です。

投稿されたメールに対して返信を行う場合、デフォルトの宛先は投稿者ではなく登録者全員(ion-hikari@r5.div.jps.or.jp)です。投稿者へ返信される場合はご自身で宛先を変更してください。送信前に十分なご確認をお願いいたします。

サーバーの負荷となりますのでファイルの添付は極力避けてください。やむを得ずファイルを添付される場合は、本文と合わせた総容量が 1MB 以下になるようにご調整ください。制限容量を超えるとエラーとなります。

投稿されたメールは送信者には届きませんのでご注意ください。

注意事項

  • メールアドレスを変更する場合は、一旦退会手続きを行ってから 改めて新アドレスでの登録をお願いいたします。
    2020年7月現在、約1割2のメールが宛先不明で帰ってきており、エラーメールがサーバーを圧迫しています。すでにメールアドレスが停止している等、ご自身での退会が困難な場合は運営委員へアドレスの削除依頼をお願いします。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
  • メールアドレスに大文字が含まれていると登録できないことがあるようです。小文字に変換したアドレスで登録することによって利用可能となります。お心当たりがございましたら運営委員へご連絡ください。

その他

  • トラブル発生の連絡や質問などは運営委員へご連絡ください。
  • 研究会や人事公募などの各種情報は当サイトへの掲載も受け付けております。掲載依頼フォームからご依頼ください。
  • 旧メーリングリスト(ion-hikari@laser.mp.es.osaka-u.ac.jp)は2017年度限りで完全廃止しました。新規登録受付も停止しましたので、今後は上記メーリングリストへの登録・投稿をお願いいたします。

補足

  1. 本メーリングリストへの登録と退会は、サーバーへのメール送信によってご自身でお手続きいただけます。本ページに記載の内容(メール本文)はサーバーへのコマンドです。上手く登録/退会できない場合は、全角文字の混入やスペースの有無などをご確認ください。
  2. エラーメッセージ数 62 / メーリングリスト登録アドレス数 533