領域5 学生優秀発表賞について

学生優秀発表賞について

日本物理学会 領域5では、将来の領域5・光物性分野を担う優秀な学生の研究・発表を奨励し、表彰することによって、領域5ひいては光科学技術研究を長期にわたり活性化するために、日本物理学会年次大会及び秋季大会において学生優秀発表賞を募集しています。学生の皆様には、奮ってご応募をお願いします。また、指導教員の方からも、学会で発表される学生さんへのご周知を宜しくお願いします。

応募資格

大学・大学院もしくは同等の機関に在学中の学生で、日本物理学会年次大会及び秋季大会・領域5において第一著者としてポスター発表を行う者

表彰件数

当該大会における領域5全ポスター数の5%

審査対象

  1. 発表内容(研究の意義や位置づけ、研究手法・考察の妥当性 等)
  2. ポスターの構成(ポスターがわかりやすく構成されているか。 目的、方法、 結果、考察、結論が明確に示されているか 等)
  3. プレゼンテーション (説明、質疑応答は的確か。 異分野の研究者にも伝わるか 等)

応募方法

応募期間は大会への講演申込受付期間と同じとします。200文字の講演要旨入力欄の最初に(学生優秀発表賞応募)と記入して下さい。

(注意!!応募のタイミングは、最初のWeb登録のときです。講演概要集原稿(A4サイズ・1枚)投稿時ではありません)

審査方法

領域代表、副代表、及び領域運営委員が、領域全体より審査員を選出し、審査へのご協力を依頼します。(審査員に選ばれた方は、是非ご協力いただけるよう、お願いします)

領域代表、副代表、及び領域運営委員は集計した審査結果をもとに審議して、受賞候補者を決定します。

その他

受賞候補者は、領域ホームページで発表します。

不明な点がありましたらこちらへお問い合わせ下さい。