メーリングリストのメンテナンス 2020年9月

メーリングリスト(ion-hikari)のメンテナンスを行います。ほとんどの皆様のご使用には影響ございません。詳細を別途メールでご案内差し上げますので、ご理解、ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

実施日時と内容

日時: 2020年9月25日
内容: 登録されている未使用アドレスの削除、宛先不明エラーメールの削除

現在の状況

多くの皆様に領域5のメーリングリスト(ion-hikari)をご利用いただいておりますが、登録リストの中には配信不能のアドレスも多く含まれております。登録されたままになっている未使用アドレスへの配信はエラーメールとなってサーバーに返ってきます。未使用アドレスが登録されている限り、メーリングリストへの投稿の度にエラーメールがサーバーに蓄積され続けます。2020年9月現在、エラーメールがサーバーの容量を占有してしまっております。

当該メーリングリストは物理学会の全領域の共用サーバーで稼働しておりますので、エラーメールによるリソースの占有は好ましくありません。つきましては、エラーメールの削除と併せて、未使用が疑われるメールアドレスの削除を実施いたします。

削除対象のメールアドレス

登録されているメールアドレスを以下のように分類しました(2020年9月24日現在)。

(1) 未使用の可能性が極めて高いメールアドレス 158 件
(2) 未使用の可能性が高いメールアドレス 26 件
(3) 問題がなさそうなメールアドレス 353 件
 ※ 合計登録メールアドレス数 537 件

 

今回は、上記のうち (1)未使用の可能性が極めて高いメールアドレス の削除を行います。

実施手順

入念な調査によって未使用の可能性が高いメールアドレスを割り出しておりますが、万が一、使用中のアドレスが削除されてしまう可能性もございます。このようなリスクを避けるため、以下の手順で作業を実施いたします。

  1. 現在登録されている全アドレスに対してメンテナンスの事前連絡を配信(メーリス投稿①)
  2. 未使用の可能性が極めて高いメールアドレスを削除
  3. リストに残っているアドレスに対して確認依頼を配信(メーリス投稿②)

お手数をおかけいたしますが、メーリングリストご利用の皆様におかれましては、以下の対応をお願いいたします。

  • メーリス投稿①と②の両方が届いた場合
    • ご対応は不要です。ご協力ありがとうございました。
  • メーリス投稿①だけが届いた(②だけが届かなかった)場合
    • 恐れ入りますが、運営委員までご連絡をお願いいたします。アドレスを復帰いたします。

ご利用者様へのお願い

当メーリングリストは、登録できるアドレス数にもメールサーバーの容量にも制限がございます。今回のようなメンテナンスを定期的に実施してまいりますが、運営委員が未使用アドレスを確定的に判別することは極めて困難です。

ご利用者様に置かれましては、メールアドレス変更の際など、可能な限り旧アドレスの削除(退会手続き)を行っていただけますようお願いいたします。手順はこちらをご確認ください。また、未使用アドレスに心当たりがございましたら、運営委員までご連絡いただけますと助かります。

引き続き、ご理解、ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。